長期間放置した女性薄毛は仙台中央クリニックにお任せください

長期間放置した女性薄毛

女性の薄毛は、少しずつ進行していくために、気が付かないうちに進行していることがあります。男性薄毛の場合は、薄毛の進行が目に見えるため、状況が分かりやすく、比較的に早期の段階で対策されますが、女性の薄毛は、男性とは違い症状が深刻化してから薄毛治療に取り組む場合も多々あります。薄毛発症からの年数が長くなればなるほど、毛母細胞自体の活性が失われていくため、毛髪を再生する働きが弱くなり、回復は困難になります。女性薄毛は適切な対策、治療を早期に行えば高い確率で改善ができます。早めに治療を開始することが重要です。

生活習慣の乱れを放置

女性は体内で抜け毛を抑制する女性ホルモンが優位に働いています。しかし、ストレスや睡眠不足、運動不足、栄養補給が上手くいっていないと、ホルモンバランスが乱れてしまうことがあります。女性ホルモンの作用が減弱することによって、髪の毛を維持する能力が低下して薄毛に繋がります。生活習慣を改善することで、ホルモンバランスの乱れを軽減させることができますが、何らかの対策もせずに放置していると、どんどん薄毛は進行していきます。

頭皮環境の乱れを放置

頭皮環境の乱れは薄毛を促進させます。フケや痒みなど頭皮の環境が乱れている兆候が認められる場合は注意が必要になります。また頭皮環境の乱れは過剰な頭皮のケアによっても起こります。過剰なケアによって既に皮膚炎になっている頭皮を放置すると、乾燥、かぶれ、皮脂の過剰分泌で炎症などが長引き、薄毛になるリスクが高くなってしまいます。誤ったままの状態を続けると状況は確実に悪化していくので注意が必要です。

放置しても薄毛は治らない

女性薄毛は一時的な問題で、時間経過とともに、そのうちに治ると考える方もいますが、多くの場合で進行性です。女性薄毛は複数の原因が重なって起こります。特にホルモンの影響や体質的に起こっている薄毛の場合は対策をしないと改善しないため、放っておいても薄毛が治ることはありません。症状に気づいていても、見て見ぬ振りをして、薄毛対策をせずに放置していれば、より薄毛の事態は深刻になります。

放置すると進行悪化する

初期段階の薄毛で改善し易い場合でも、放置すれば改善が難しくなります。早く治療を始めれば発毛効果が期待できますが、薄毛が進行してから治療を始めても十分な効果が得られないことがあります。薄毛の疑いや心配がある方は、治療が早すぎたということはありません。少しでも早く病院を受診しましょう。

放置しないために薄毛の兆候を知る

女性薄毛には必ず予兆があり、見逃して放置しないためにも薄毛のサインを知っておくことが重要です。頭皮が硬い場合は血行が悪い状態で、頭皮の血行不良のために髪に必要な栄養が届き難く、ハリやコシがなくなり、抜け毛の原因になります。かゆみやフケは、老廃物が毛穴に溜まることで起こります。頭皮が乾燥するために、皮膚を刺激して頭皮が炎症を起こし、抜け毛の原因になってしまうことがあります。抜け毛の量が1日100本程度は許容の範囲ですが、それ以上増えたと感じたら、注意が必要です。抜け毛の中に、短い毛が混じってきたら要注意です。短い髪の毛が抜け落ちたのは成長途中で抜け落ちているためで、ヘアサイクルが短くなっている証拠です。抜け毛の毛根が細い場合、髪の毛の栄養不足やヘアサイクルの乱れが挙げられます。

長期間放置した女性薄毛の治療

近年開発された、ハーグ療法は、長期間放置した女性薄毛にも効果があることが知られ、注目されています。1か月に1回頭皮注射を行うことにより、失われた毛髪の再生を促し、薄毛が改善します。

長期間放置された女性薄毛治療のリスクやデメリット(稀なものを含む)

• 出来るだけ早く治療を開始した症例で効果が現れ易いことが分かっています。
  • 早く治療を開始することで治療期間の短縮に繋がります。
  • 早期治療を行うことにより、治療費用の削減ができます。
  • 治療時に痛みを伴うことがあります。
  • 頭皮に内出血を伴うことがあります。
  • 頭皮に細菌感染を合併することがあります。

長期間放置した女性薄毛症例写真

長期間放置した女性薄毛

44歳、女性。長期間放置した女性薄毛、ハーグHARG療法
症例経過:長期間放置した女性薄毛の症例です。以前から、毛髪が細くて量が少ない、ふんわりしないということが気になっていました。毛量を増加させるために、シャンプーや育毛剤などを試してみたものの、思うような効果は得られず、薄毛の兆候はあると知りながら放置していました。最近になって、頭頂の地肌が透けて見えるまでに薄毛が進行していることを家族から指摘され、強いショックを受け、薄毛治療を決意し仙台中央クリニックに御相談いただきました。診察したところ、頭部の広範囲に薄毛領域が広がり、びまん性薄毛症と考えられました。女性に多いびまん性薄毛に対し、発毛効果のあるハーグ療法が適応と考えられ治療を開始しました。治療直後から抜け毛が減り、2回目を終えたころには、家族からも髪が増えたと言われたそうです。3回目のハーグ治療を終えて、髪の毛にハリやコシが出てボリュームを感じられるようになりました。薄毛によるストレスが軽減しました。
症例解説:女性薄毛は全体的に少しずつ抜けて、薄くなっていくのが特徴です。このような薄毛の状態をびまん性薄毛といいます。毛周期といわれる髪の寿命の中で、成長期が短くなり、進行していきます。成長期が短くなると、髪は細くなり、ハリやコシが失われ、髪の毛にクセが出やすくなります。これらの兆候は、既に薄毛が始まっているサインですので注意してください。薄毛の症状は長期間放置すればするほど、毛髪が再生するまでに時間がかかります。薄毛に気付いた時点で対処することが望ましく、治療期間や費用の軽減に繋がります。日頃から頭皮をしっかりチェックして薄毛の兆候を見逃さないことが大切です。毎朝、鏡の前に立った時にチェックする癖を付けておきましょう。早期症状を見逃さないようにしてください。自分でどうすれば良いのか分からないという場合は、医療機関に早めに相談するのが良いでしょう。放置した薄毛は、治療時に痛みや内出血のリスクやデメリットを認めることがあります。術前に十分説明を受けてください。